2018年12月15日

小金持ちなお年寄りに近づいて年金や財産を狙う人がいる~振り込め詐欺だけが問題ではない

この前、副島隆彦さん「傷だらけの人生」という記事を書きましたが、
これは副島さんが、人から騙された苦い経験などを書き連ねた
半自叙伝みたいな本です。

しかし、騙すといえば、この前も、詐欺師に騙されかかっている人の
話しを聞きましてね。

ちょっとお金を持っているお年寄りとかは、本当に注意。
特に男性。
親切ぶって近づいて、お金や資産を狙う、そんな女性がいると。
で、大概、背後にヤクザがいるといいます。

おそろしや。
小金持ちで、お人好しのお爺さんがいたら、注意してあげて欲しいものです。

が、本人は、騙されているとは思っていませんので、
忠告しても、激怒するかもしれません。

しかし、ケンカになろうとも、嫌われようとも、本人のためなら、
ぶつかりあってでも忠告したほうがいいですね。
後になってからシマッタ!となっては遅すぎます。

これはネットもそうです。
いや、ネットこそ、相手の素性とかが分かりませんので危ない。
注意が必要です。




それにしても、平気で人を騙す人がいます。
怪しい電話とかにも注意が必要ですね。

振り込め詐欺は、相変わらず続いています。
被害額は減ってきているものの、被害件数は年々増加。
騙されるお年寄りが、毎年増えているってことです。

◎特殊詐欺、7年連続の増加 被害額は減少390億円
https://www.asahi.com/articles/ASL2673TLL26UTIL06J.html

で、今や、地元の信用金庫でも振り込め詐欺対策を始めましたからね。
65才以上の人は、ATMへの入金が禁止になりました。

◎ATM振り込み制限「65歳以上」に下げ 静岡県内信金
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/531717.html

ええ、振り込め詐欺が多いため、
今年の夏からATMへの入金などが禁止になっています。


あと、電話そのものを見直す必要がありますね。
今では、迷惑電話対策機能が付いた電話機も出ています。

しかも、4,000円ちょっと買えます。
パナソニック製です。
破格の値段ですね。
ちょっと安すぎなくらい。




ただ、実際は、振り込め詐欺だけじゃありませんからね。
先ほど書いた通りで、リアルでも狙ってきます。
資産家や小金持ちのお年寄りは、タゲになりやすいので、ホント、ご注意。

結局、騙す人は、三つ子の魂なんとやらで、
死ぬまで騙すのでしょう。

一種の病気なんだと思います。

で、こうした気質は、残念ながら治らない、改まらない
というのが本当のところだと思います。

橘玲(たちばな-あきら)さんが本にしてしまいましたが、
こうした犯罪気質も、たぶん遺伝子レベル、
家系の遺伝的な問題じゃないかとも思います。

注意が必要ですね。








にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
同じカテゴリー(社会問題)の記事

Posted by トリステーザ@ at 19:24 │社会問題